ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年01月06日

箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ

箱根外輪山縦走  2013年12月29日〜30日


あけましておめでとうございます。
スローな山旅blogですが今年も宜しくお願いいたします。


まずは昨年末の山行から。
2013年の年納めは神奈川県を代表するロングトレイルへ。
箱根火山の中心地、神山・駒ヶ岳をぐるりと1周囲むように連なる箱根外輪山を縦走してきました。



箱根町バス停下車  芦ノ湖の南側湖畔から歩き始めます
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ



今回のルートはこんな感じ。
箱根町をスタートし外輪山を時計回りに一周、箱根湯本駅がゴール。

いくつもの峠、連なるピークを越えていき、全長約35km、地図上のコースタイムで約16時間のトレイル。

反時計周りもあるけど、「歩きながら常に富士山が見える最高のコース」と
以前山で出会った方が教えてくれた言葉が忘れられず、迷わず時計回りと決めました。


箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


問題はひとつ。
僕のようなゆっくりと歩くハイカーには、とても一日で歩き通すことができない。
さらにこの縦走路は富士箱根伊豆国立公園内の為、テント指定地もない。
登山者のいなくなった日没後、邪魔にならないようビバークという想定でテントを担いで行きました。
※植生保護や火気使用、ゴミやトイレなどマナーを守り、あくまでも自己責任となります。



登山口は道の駅「箱根峠」の反対側にあります  積雪は10cmほど
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


樹林帯を抜けると展望が開ける  数日前の積雪で真っ白  遠くには愛鷹連峰が
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


快晴にテンション上がります
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


富士山見ながらトレイルスタート!!
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


芦ノ湖スカイラインと並行して歩いていくため、笹藪の向こうから車の走行音が真横で聞こえてくる。
「山の中に来た」という感覚とは程遠い。

でも逆に言えば、エスケープが数多くある登山道なので、稜線から降りようと思えば、
いつでも日帰り山行へスイッチできるので、緊急時も安心なのかもしれない。


箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


鹿?うさぎ? 何匹かもかわからない
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


三国山山頂で小休憩 気温はマイナス6度
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


湖尻峠  一旦道路を渡ってまた登って行く
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


芦ノ湖を眼下に歩いていきます 遊覧船を眺めたりと飽きません
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


ザックをほっぽり富士山と対面する登山者  その気持ちわかります
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


大型船のような明神ヶ岳
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


大文字焼き 明星ヶ岳  まだまだ遠い
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


山頂に鉄塔があるので外輪山のなかでも目立つ丸岳
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


丸岳山頂から 冠岳・神山・駒ヶ岳が常に見えてます
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


丸岳を過ぎたあたりから、体力をどんどん消耗し、
さらに乙女峠を過ぎたあたりからなかなか歩が進まなくなった。

100m~200mの高低差が連続して続いた為、
気持ちは楽なんだけど、足には大分疲労が溜まってしまったようで。


箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


金時山の最後の登りがしんどい。
ザックが重い、暑い、寒いだのはぁはぁ言いながらの登頂でした。


出発から8時間  ようやく金時山到着  山頂には誰もいない  時刻は既に16時
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


金時茶屋のドアを開けると、優しさも感じるあたたかい空気に包まれる。

金時娘のおばちゃんに
「もうすぐ16時で閉店よ~これからトイレ掃除するんだから」と声をかけられ、
「じゃ、ビール3本ください」と返す。

ビール担いできたのにさらに追加で買ってしまった。
今日は年納め登山。忘年会気分でもあるのだ。


歴代の登頂記録   僕はまだ3回目
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ



小休憩して金時山を出発。
ここから下山して日帰りで終了することもできるけど、最後まで歩き通すことしか考えていなかった。
この先、行けるところまで進めて2日目の行程を楽にしたい。
そして明るいうちにテントを張ろう。今夜は自由な山旅なんだ。



今日歩いて来た稜線の向こうに日が沈む
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ



日没はあっという間だった。

金時山からのトレイルは矢倉沢峠まで一気に下り、そしてまた登る。
笹薮に挟まれた細い登山道。平坦な場所も無い。
テントを張るのに適当な良い場所がなかなか見つからなかった。

さらに明神ヶ岳までは登りが続くし、これ以上歩いたら体力がもたないな。
そんな時、火打石岳手前でなんとか張れそうな場所をようやく見つけた。



日没後、登山道の脇にテント設営
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


風も無く、物音一つしない静かな箱根の夜。
マイナス10度の外界から、いつもの家に入ると精神的にホッとした。
夜景が見えるわけでもなく、笹に囲まれてなんか寂しい場所だけど、
テント内でシェラフに包まれるとここは天国のように感じた。

体を温め、キムチ鍋とビールで忘年会。
辛さと蒸気でテント内の温度が一気に上昇。
結露がすごくてタオルで常に拭いていた。

その結露も凍りつき、翌朝にはフライシートもバリバリに凍っていた。
テント内に入れておいた登山靴も脱いだ形のまま凍りついている。


翌朝7時 テントを出ると快晴  金時山と富士山の頭が目の前に
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


明神岳に向かって 太陽の光があたたかい
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


振り返ると、歩いて来た稜線が
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


丹沢稜線 大山
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


遠くにはスカイツリー
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


僕らしかいない明神岳の山頂
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ



明星ヶ岳へ向かう。
笹薮のトンネルが続き、中腰の状態で突き進む。


積もった雪の重みで笹が登山道に覆い被さる  こんな道の連続はきつかった
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ



丹沢方面も眺めが良い 雪を抱いた蛭ヶ岳
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


金時山と富士山  年末に眺めた最高の景色だ
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


歩きながら色々思い出したなぁ。
今年はあそこへ行った、天気悪かったなぁ、星がきれいだったなぁ、
北岳かっこよかったなぁ、雲ノ平から見た薬師岳へ登ってみたい。などなど。


下山したら出迎えてくれた猫
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


阿弥陀寺に到着  あとは駅まで林道歩き
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ


午後1時過ぎ。箱根湯本駅到着。
この縦走路のゴールであり、2013年の登山を無事にやり終えたゴールでもある。


2013年はたくさんの山に登らせてもらい、たくさんの道を歩いた。
2014年はどうなることやら。。 自分でもまだわからないので今から楽しみです。




この記事へのコメント
teppeiさん
新年おめでとうございます。
年末の山行、とても参考(洒落ではありませんが)になりました。
私も釣友(山友)と解禁前に地元の山でと考えていました。
丹沢の鍋割り、塔岳をイメージしてましたが、箱根外輪山が
ありましたか・・・。
今年もブログ更新楽しみにしております。
Posted by ketsu-i.ecf at 2014年01月06日 22:11
こんにちは。

大きな富士山を眺めながらの縦走って楽しそうです。

やはりシンボリックな山ですよね。

今シーズンはまだ雪の上歩いてません。

キュキュッと音を鳴らして踏みしめてみたいです。
Posted by ユキヲ…ユキヲ… at 2014年01月07日 12:32
ketsu-i.ecfさん
新年おめでとうございます。
年初めの登山ですね、丹沢も雪が積もり良さそうですよね。
箱根は登りやすいうえ、展望も期待を裏切らないと思います。
特に三国山〜丸岳までは富士の見え方も良かったですよ。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Posted by teppeiteppei at 2014年01月07日 23:18
ユキヲ…さん
僕も今シーズン初めての雪道でした。
雪を踏むあの感触、音、心地良いし、なぜか童心に帰りますよね。

あれだけ富士山を目の当たりにしながらの縦走は
初めての経験でした。歩いていて本当に楽しかったです。
低山ならではの安心感があったからかもしれません。
Posted by teppeiteppei at 2014年01月07日 23:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
箱根外輪山縦走テント泊 雪のロングトレイルへ
    コメント(4)