ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年08月12日

SILVAコンパス No.3R ベースプレートコンパスを学ぶ



山登りで絶対必須な「地図」と「コンパス」


最近になって、ようやくベースプレートコンパスを購入しました。
(前々から買おうと思っていたのになかなか買わなかった)


今までの山行で使っていたのは、
「山と高原地図」と「普通のコンパス」(スントの温度計付きのやつ)
でした。


人気の山では、登山道、踏み跡は明瞭で迷うことは少ないかもしれない。
道標も各所に設けられている。
冬期以外の晴天であれば、地図読みとオリエンテーリングの技術をそこまで問われないのが現状だ。


しかしそれでは、現在地や進むべき方向を「他人や看板に頼っている」
ことになってしまう。
広い稜線やガス(濃霧)の時に迷ってからではもう遅い。


まだまだ初心者の自分には、
今後の山行で起こりうる「道迷い」→「体力低下」→「日没」→「遭難」という
最悪パターンを防ぐ為に、ここでしっかり勉強して実践で練習しとこうと思った。



進むべき方向を正確に教えてくれる心強い道具  SILVA シルバコンパス No.3R  (Rはレンジャーの意味だそうです)
両サイドの目盛りは地図上で実際の距離(km)を一発で計れる
SILVAコンパス No.3R ベースプレートコンパスを学ぶ



今まで「遭難」の経験は無いけど、
二股(沢の出会い)などで進行方向を見失ったり、

「ん!?この尾根はどっちに降りる?」

なんて経験は何度かあった。
いつも木に縛っている赤やピンクのヒモ(道しるべ)に頼りすぎていた。


基本的な地図読みと、ベースプレートコンパスの技術があれば、
こんな時に迷う事はおそらく無い。



まず、2万5000分の1の地図に「磁北線」を引かなければならない  なんか楽しいね〜
SILVAコンパス No.3R ベースプレートコンパスを学ぶ



主な使用方法は4つ

●進むべき方向に体をむける
●地形図にある尾根や沢の方角から現在地を確認する
●山座同定(目標物を特定する)
●現在地を導きだす(クロスベアリング)



「現在地」と「目的地」をコンパスの左辺で結び、磁北線に回転盤矢印を平行に合わせ、
さらに磁針を合わせるとその方角に体が向く

これがなかなか理解できなかったけど、参考書を何度も読んでやっとわかった。


(この写真はまだ磁北線引いてません 地図にコンパスを置いただけです笑)
SILVAコンパス No.3R ベースプレートコンパスを学ぶ



自宅で出番を待つ デザインもナイス◎  ひもは好みのものに替えました
SILVAコンパス No.3R ベースプレートコンパスを学ぶ


非常に分かりやすい参考書でした
SILVAコンパス No.3R ベースプレートコンパスを学ぶ


南アルプス 仙丈小屋から  整置と山座同定を少し練習  見事に山々の位置と名前がわかった
SILVAコンパス No.3R ベースプレートコンパスを学ぶ




SILVA社(シルバ)は北欧スウェーデンの会社。
取り扱い説明書にはこう書いてありました。


パリ サンフランシスコ シドニー
  香港 札幌 東京 福岡
    都市でも山野でも
   庭のように歩けます



練習あるのみだ。




同じカテゴリー(●山道具)の記事画像
SEA TO SUMMIT eVent コンプレッションドライサック
ARC’TERYX AXIOS 35/アークテリクス アクシオス35 
モンベル(mont‐bell) U.L.コンフォートシステムピロー
macbook pro メモリー2GB→8GBへ増設
バラクラバ購入!MILLET POWER STRETCH FACE MASK
好日山荘でKAJITAXアイゼン購入!
同じカテゴリー(●山道具)の記事
 SEA TO SUMMIT eVent コンプレッションドライサック (2013-09-12 23:00)
 ARC’TERYX AXIOS 35/アークテリクス アクシオス35  (2013-04-24 21:20)
 モンベル(mont‐bell) U.L.コンフォートシステムピロー (2012-11-13 20:50)
 macbook pro メモリー2GB→8GBへ増設 (2012-03-27 21:18)
 バラクラバ購入!MILLET POWER STRETCH FACE MASK (2011-12-28 19:53)
 好日山荘でKAJITAXアイゼン購入! (2010-04-25 20:30)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
SILVAコンパス No.3R ベースプレートコンパスを学ぶ
    コメント(0)